ご質問と回答 

事前参加申込関連

事前参加申込をしましたが、参加費を事前に支払うのを忘れたのですが?
事前参加申込をされても、参加費を事前に支払われていない方は、「当日扱いの参加費」を当日受付でお支払いいただくことになります。
事前参加申込をしましたが、参加票は受付で、もらえるのですか?
事前参加申込をし、かつ期日までに参加費を支払われた方には、事前に参加票がケースと一緒に送付しています(大会梗概集に同封)。したがいまして、大会の受付窓口での手続きは不要ですので、参加票を提げてそのまま会場にお入りください。くれぐれも参加票をお忘れなきよう、お願いいたします。

参加票の事前送付について

第1期事前参加申込(請求書払い)をし、かつ期日までに参加費を支払われた方には、7月下旬~8月上旬に「参加票・ケース」を大会プログラム・DVD版梗概集に同封(レターパックゆうメール)または定形封筒の普通郵便で送付しています。

第2期事前参加申込(クレジットカード払い)をされた方には、8月上旬に普通郵便で送付しています。

※事前参加申込みの費用は、発表登録費とは別途必要になります(詳細はこちら)。

当日のお支払い方法

会場受付での参加費・発表登録費の支払い、資料頒布所での資料・書籍の代金の支払いにクレジットカード、デビットカード、電子マネーは使えますか?
あいにくですが、利用できません。

交通関連

車で来たいのですが駐車場はありませんか?
キャンパス内の駐車スペースは利用出来ません。なお、最も近い駐車場には国際センター駅に隣接するせんだい青葉山交流広場の駐車場(有料)がございます。

昼食関連

食事をする場所はありますか?
大会期間中は次の食堂が営業します。
  • 川内の杜ダイニング(川内厚生会館内)
  • キッチンテラス クルール(川内厚生会館内)
  • モーツァルト クレーズ コーヒー(百年記念会館内)

食事は上記の食堂の他に、講義棟の休憩室、または未使用の講演会場であれば可能です。(大会で使用する部屋は扉に表示があります)

各店の営業時間はこちらの会場案内よりご確認ください。

会場での弁当販売はありますか?
会場での弁当販売はありません。食堂もしくは近隣のコンビニエンスストア等をご利用ください。事前に弁当予約をされた方は総合受付内のトラベルデスクにて受取ください。

喫煙場所

喫煙場所はありますか?
東北大学は全キャンパスで全面禁煙です。隣接する周辺道路も含めて喫煙はご遠慮ください。

受付等の開始時間

総合受付は何時からオープンしますか?
毎日8:00にオープンします。
資料頒布所は何時からオープンしますか?
毎日8:30の予定ですが、準備状況等で前後することがあります。

手荷物預かり

手荷物預かりはありますか?
会場に手荷物預かりはありません。私物は各自管理ください。

梗概集・大会プログラム

研究発表の梗概集・大会プログラムは、どこで入手可能ですか?
大会当日、会場の資料頒布所(川内プラザ(B棟東側))にて販売します。

市民の方の参加方法

建築関係者ではありませんが、大会に参加できますか?
一般市民の方で建築関係者以外の方は、受付で身分証明証を提示いただき、参加票を取得してください(大会参加費は無料です)。

お問い合わせ

上記以外のお問い合わせにつきましては、こちらの大会期間中の連絡先よりお問い合わせください。

【注意】大会プログラム・DVD版梗概集に「参加票」が同封されていない皆様へ

発表登録費とは別に、大会参加費の事前申込みが必要です(詳細はこちら)。
大会参加費の事前申込みを行っており、事前納入がお済みであるかご確認ください(※)。
大会参加費の事前申込みをしていない場合、当日に総合受付で参加費をお支払いのうえ参加票をお求めください(料金はこちら)。

問合せ先事務局総務グループ会員担当
E-mail:kaiin@aij.or.jp
TEL:03-3456-2055